「市の名前売ります!大阪府泉佐野市」、うわぁ、私の故郷!

| EDIT

市の名前売ります! 泉佐野市!


さっき休憩がてらヤフーを見ていたら、「財政難で市の名前売却へ」というの記事がトップページに載っていた。どうせ海外の話だろうと思ってみてみると、関西の地図が出てきて、よく見ると関空辺りがオレンジ色に塗られている。どこかでよく見たこの形? 大阪府泉佐野市!とあるではないか!?

夕張市につぐやばさとは聞いていたが、ここまで来るとは・・・

契約期間は1~5年、国内外の企業から募集してもらうとかだが、よくもまぁ、思い切ったことをしたもんだ^^; ただ、何もやらずに財政破綻するよりは良いけど、自分の故郷の名前がなくなるとは少し寂しいけどね。と書きながら思ったけど、合併で名前がなくなるケースなんかもあるし、お金も入ってくるのであれば、悪くないかもね。

何より最初に何かをやろうとすることは評価したい!

いったいどんな名前になるんだろうか!?


 - アップル市 ← アップルが買うメリットないよなぁ・・・
 - ユニクロ市 ← ”タオルの街”泉佐野的にありや?
 - GAP市  ← これも同じ理由でありかもね。
 - 中国南方航空市 ← 関空あるし宣伝にはなるか?
 - JAL市、全日空市 ← まだ日系の方が有難い?



さて、どんな結末が?


Category: 一般記事

氷結列島!新浦安日の出南小学校プール凍った!スケートリンク?

| EDIT

氷結列島!あぁ、ぶるぶる><


非常に寒い。ほんとに寒い。おかしなもので、いつもロシアやウクライナなど寒い国に行っていても日本の冬は寒い。湿度が高いのが原因と思うが、寒い国だと死活問題なので防寒対策が徹底しており、壁にはお湯が通ったパイプがびっしりとあり、あちらでは外がマイナス20度でも一歩室内に入ると温かい。間違っても私の大阪の実家のように室内でも息が白くなることはあり得ない!

IMG_3180.jpg
今朝驚いたことにベランダから見える日の出南小学校のプールが凍ってる!スケート場ちゃうか!?って感じ。



IMG_3193.jpg
マンション敷地内の噴水もこの通り。この辺り、液状化で凸凹になったんで、噴水も平らじゃなくなっている>< 写真上の方には水いってないのよね・・・


IMG_3190.jpg
エレベーターホールから見た富士山も冬化粧。冬は乾燥しているので、富士山がよく見える^^

この週末から行くキエフは、今ネットで見るとマイナス26度! 室内が温かいとは言え、室外はやっぱ寒いよね。正確に言うと寒いというより、”痛い”! バナナで釘が打てるって感じかもね。

あぁ~ブルブル><

Category: 一般記事

銀座MAIMON、牡蠣三昧、AMJユーラシアチーム新年会!

| EDIT

銀座MAIMONで牡蠣三昧^^


年末から飲みが続いている。
先週とあるお客さんとの飲みの後、右目が結膜下出血となり、新年早々ホラーな顔になっている。(1週間経ったが、未だに鏡を見るのが怖い!)

が、今日からまた海外のため、先週も無理やり連ちゃんで新年会を強行した!

10日は国内出張、11日は新宿にあるウイグル料理”シルクロード・タリム”、12日午後は担当しているレアメタルの新年賀詞交換会を2件梯子した後、学生時代の友人と新年会。そして、13日に会社のユーラシアチーム新年会。(ちなみに14日もまた別の新年会あった!)



さて、金曜のユーラシアチームの新年会は銀座MAIMON。オイスターバーだ。牡蠣三昧。イエーイ!


IMG_3064.jpg
突出し?のカキが入ったスープ。絶品!


IMG_3065.jpg
やっぱオイスター料理の王様はカキフライではないでしょうか???


IMG_3067.jpg
日本だけでなく全世界から集められた生牡蠣たち!


IMG_3069.jpg
長崎九十九産、NZ産の牡蠣・・・

結構、オイスターの味って、生のものと熱を加えたフライなどで微妙に違う気がするので、熱を加えたものを”カキ”、生のものを”牡蠣”と書いてみた。伝わるかな?この微妙なニュアンス。


さて、去年後半から出張が多く、チーム員には迷惑をかけてはいるが、私がリーダーとしてチームを任されるようになり、早5年(?)。至らぬ点多々あると思うが、しっかりついてきてくれサポートしてくれているチーム員には感謝している。何より、最近は私が日本にいなくても十分業務を回してくれ、私の地位が危なくなるほど成長してくれているのが嬉しい2012年の新年だ。そろそろ次の仕事考えないといけないかもね!?



Category: 一般記事

2012年明けましておめでとうございます!今年の日本は?

| EDIT

新年明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年もバタバタ、15日からまた海外出張ですが、まめに更新していきますので、本年もよろしくお願い致します。

正月は毎年、実家の大阪に戻ってましたが、今年は上の娘が発熱のため、この3連休に戻るようになりました。ちなみにJALのマイレージでチケット取れました。ありがとうございます^^(海外にJALで行くことはほとんどないのですが、いつも使うのはアエロフロート!、ただ出張時の支払いをJALカードでやっているので、マイレージが結構たまります^^)

昨日はとあるお客さんとの新年会で、いつも通り少々飲み過ぎ・・・・またも撃沈。12時までに家に戻れましたが、朝4時半起きは結構辛い>< 朝起きたら、左目の白目に出血が! ネットで調べると結膜下出血というのらしく、原因の一つに”飲み過ぎ”とあり、まさに飲み過ぎたのが原因でしょう。ちょっと控えないとね^^;


IMG_3020.jpg
今朝の羽田→関空便から見た富士山!

IMG_3021.jpg
今年2012年は良い一年となりますように!


Category: 一般記事

新浦安シンボルロードは水没中? 地震、液状化、タイ洪水?

| EDIT

新浦安シンボルロードは水没中?


今日の夕方、新浦安の駅に行く用事があったので、気分転換を兼ね歩いていこうとした!途端に雨がポツリと、またポツリと、気がつけば大雨となってしまった><

IMG_2329.jpg


新浦安も生活基盤はほぼ完全に復旧しているが、まだ道路は液状化の後の波打ったままの箇所が結構ある。雨が降るともうこの通りだ。

IMG_2331.jpg

地震の後、3月23日の『新浦安、復旧進むもまだ道険し!』でも書いたが、ここの道が液状化に襲われるシーンがある。何度見ても恐ろしい!

IMG_2334.jpg

暗くて見難いけど、液状化の際の断層がまだ残っている。

IMG_2336.jpg

もう水溜りだらけで、車が通ると要注意!


Category: 一般記事
  • »
↑
