皆、自分とこには空港も新幹線も道路も欲しい!

| EDIT

皆、自分とこには空港も新幹線も道路も欲しい!

新年明けまして、おめでとうございます。

ブログを初めて、2カ月経ちました。記事数35件、訪問者数500人とまだまだこれからですが、頑張って続けていきたいと思います。

さて、年末は毎年、大阪の実家(泉佐野市)に帰っているのですが、関西ならではというか、こっちでは正月はもう吉本系の番組しかやってません!ひどい時にはどのチャンネルつけてもお笑いばっかしで、正月しか見かけない懐かしい芸人も見かけます^^

東京にいると見ることが少ない関西系大物芸人”上沼恵美子”や”やしきたかじん”などもまだ健在ですね。(二人とも歳取ったけど^^;)その”やしきたかじん”の昨日(31日)の番組で面白いのがありました。

たかじんを内閣総理大臣にして、関西系の芸能人を大臣にして日本をどう変えていくか!?という企画だったんですが、久々、”辻本清美”を見ました。(彼女は芸人ちゃうけど)ちょっと前?まで国土交通副大臣としての経験など話してましたが、なかなか率直な意見で良かったです。

野党時代いろいろ言いたい放題(無責任に)言ってきたが、いざ副大臣になって、関空や伊丹、神戸などの空港の担当になり赤字問題なんとかせぇ!と言われた。同時に新幹線もどんどん新線作ったんで、そこも黒字にせぇ!、かつ高速道路も1,000円にするぞ!とか矛盾することばっかりやらなあかんようになって、人間やから「そんなん無理やって!」と思ったと。

空港、新幹線、道路・・・と族議員みたいなのがいて、自分とこだけは何がなんでも実現させます!っていうのが多いんでしょう。民主の議員も業界団体の集会で一緒になって(ハチマキして)、エイエイオー!ってやってるし、民主党にも期待出来ません・・・このしがらみを断ち切って、金ないからこれ以上はやりません!って言えば、すぐに政権の支持率なんて上がると思いますけどね。小泉さんの時って、そういう雰囲気を上手く利用してやってましたが、管さんも支持率上げるためにはそれやるしかないと思いまけど、しがらみを切る!って難しいんでしょうね。しがらみ切る票の減 ≦ それ以外からの評価票なんですけどね。

(どんなに抵抗勢力がいても、こうする方が国のためと思えば)しがらみをばっさばっさ切って行く政治家が、今年こそ現れることに期待しています。


では、本年もよろしくお願いいたします。

↑
