中国ネット検閲恐るべし!?方浜興氏の受難!

| EDIT

中国ネット検閲恐るべし!?


地震後しばらく海外は控えていたが、4月末のウクライナ出張からまた海外に行くようにしている。去年から参加している中国のタングステンの国際会議があったので、今年も参加してみた。ネタに溢れる出張になったんで、詳細は別途書く予定だが、簡単に中国のネット検閲ってすごいなぁ~(ポジティブな意味ではなく)って思ったんで、紹介したい。

さて、今日のYahooニュースで、中国ネット規制の開発者に靴投げ命中、学生が卵も投げるという記事があった。グレード・ファイアーウォール・オブ・チャイナというネット検閲組織を作った、その名も”中国のネット検閲の父”と呼ばれる方浜興氏(北京郵電大学学長)が武漢にある大学を訪問した際にネット愛好学生に卵と靴を投げられるという事件があった。

で、何がすごいなぁ~って思ったかと言うと、現地での出来事をこのブログに書こうとしたら、何と!接続出来ないじゃあーりませんか!?Yahooや他のサイトは普通に接続できるが、何故か!?このブログだけ接続できない。で、このニュースを見て、ありゃ、もしかして?って考えてみたが、光栄なことにこのサイトが方浜興氏の万里の長城プログラムに引っかかったようだ!

↑
