日本、放射能汚染、海外からのイメージ、福島原発、モスクワ検査

| EDIT

日本便への放射能検査やっとなくなる!

4月末の『旅は道連れ、世は情け、放射能に合気道!』、5月末の『資源を求め、再度ロシアへ』に続き、再度今末にもロシアに来ることになった。4月末、5月末ではモスクワの空港に降り立つと放射能検査をされたが(5月末はスーツケースまで!)、一か月経った今回は検査がなくなっていた。前回、検査する女性に異常値出たことあるの?と聞いたとおろ、にや~っと笑いながら、全然大丈夫という返事であったので、まぁ、異常値出ていないんで、6月に入って検査がなくなったんだろう。

IMG_1470_convert_20110627153243.jpg

とは言え、今月、来日したロシア人が雨降っていると、「放射能入り雨?」とは聞いてきたので、そういう見方がまだまだ多いんだろう・・・

早期に政府、第三者機関からの情報が整い、海外からも客観的に判断してもらえることに期待。


  • »
↑
