3月8日国際婦人デー、キエフ、ウクライナ、えっレアメタルは?

| EDIT

春はもうすぐ!?、3月8日国際婦人デー


今日は3月8日、あまり日本では馴染みがないが、国際婦人デーだ。1904年アメリカで女性参政権を求めてのデモがあり、それが3月8日だったのが起源のようだ。旧共産圏では男性が女性に花を送り、非常に大事な祝日になっているのは、1917年の国際婦人デーの際のデモがきっかけで、最終的に帝政を倒すまでになった2月革命のためであろう(当時のロシア帝国ではユリウス暦のため、2月23日であった。)

先週からキエフに来ているが、2月前半の滞在時に比べるとだいぶ暖かくなってきた。と言ってもまだ氷点下5度ぐらいだが、キエフを流れるドニエプロ川なども氷が溶け、川の流れも見えるようになってきた。

IMG_3515.jpg


IMG_3513.jpg
岸には氷が残っているが、この厚さはすごいよね!

IMG_3485.jpg
ジナモスタジアム脇の公園にある鉄橋。結構こわい造りだけど願掛け?か両脇に恋人たちが錠がかけている。昼間っから、ぶっちゅう~~(邪魔してすいません^^;)

IMG_3517.jpg
パナソニックのシェイバーの広告。日本刀5段構え!
サムスンなんかに負けるな!


IMG_3527.jpg
3月8日に中心部でやっていたゲイ反対デモ!ゲイ、レズビアンはウクライナから出ていけ!というようなことを連呼していた^^; 結構皆さん一生懸命。


IMG_3503.jpg
暖かくなったとは言え、まだ結構寒い><
マーチ(現地名MICRA)にもツララが・・・



スポンサーサイト
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。