安心と信頼のアエロフロートの空の旅!ロシア、モスクワ、デルタ

| EDIT

安心と信頼のアエロフロートの空の旅!


よく人に「えっ、アエロフロートで行ってるの!?」とか言われる。結構な割合で、エアロフロートという人もいる。でも、私が出張で使う航空会社の中ではアエロフロートは最も安心で信頼できる会社の一つだ。

今のロシアの航空会社は雨後の竹の子のような状態だ。モスクワの北にあるシェレメチボ空港をベースにしているのが最王手のアエロフロートで、南のドモジェドモをベースにするトランスアエロ、また地方都市毎にそれぞれの航空会社が乱立している。合わせると数十社あるんじゃないかな?そう思うと何かあった時の補償などもまだアエロフロートが一番ましだろうと信じている。

マイレージも使えるようになってきた。アエロフロートは何年か前からスカイチームに加入しているので、私もアエロフロートのマイルを同じスカイチームのデルタに移管して貯めている。おかげで去年からデルタのエリートプラスのカードをもらえるようになったので、エコノミーでもラウンジが使える!


IMG_3632.jpg
お粥にネギとザーサイみたいなのを入れたもの。結構いける! ビールはドライとサッポロ黒ラベルを選べれる^^


IMG_3633.jpg
食事もこの通り。悪くない。ただ、これは成田⇒モスクワ時の食事だが、帰り便のモスクワ⇒成田では確かに少し味が落ちる・・・でも、もうすぐ日本なんで我慢はできる。


IMG_3637.jpg
だいぶモスクワも暖かくなってきたが、まだ氷点下を少し下回る。下降中のシェレメチボ空港周辺もまだこの通り雪に覆われている。一見JALの翼のようだが、アエロフロートです^^;


最初に書いたように「えっ、アエロフロート使ってるの!?」と言われてると、決まって「JALのモスクワ便に比べても全然快適よ!」と答えているが、正直JALに乗ってモスクワに来たのはもうかなり前の話だ。アエロフロートは毎日運航しているが、JALは週に2便とかなのでスケジュールが立て難い。値段もやっぱりアエロフロートよりは高いのかな? ただ、アエロフロートはこの時期、欧州方面に行く学生の卒業旅行などで満席に近く、10時間の旅は結構キツイ! うちの会社は基本エコノミー使用で、ビジネス乗る金があれば、その金で2~3回出張に行ってこい!というスタンスだ^^;


↑
