税金だからコスト度外視!? 海外視察、豪遊の旅?

| EDIT

コスト度外視? 議員先生の海外視察!


2,000,000,000 ÷ 480 = 4,166,666

何の数字だろう? 単位をつけていうと、20億円割る480人イコール一人当たり417万円。衆議院が来年度の議員の旅費として要求する予定額だ。

私が昨年使った出張旅費もこのくらいあるんじゃないかな? ただし、昨年の私の海外出張は14回、計107日であるが、仮に年間417万円使ったとすると一日当たり4万円弱だ。(もうちょっと使ってるかな?)航空券代も含めてなので、かなり抑えた額だと思う。当然、使うのは10時間越える旅でもエコノミーだ。

では、国会議員の先生が何日海外出張、視察?に行くか?というと平均したら10日も行ってないんじゃないかな?そうすると、一日当たり42万円! そりゃあ、飛行機は最低ビジネス、ちょっと偉くなるとファースト、泊まるホテルも5つ星以上。想像だけど、こんな感じだろう。出張報告なんて書かなくて良いんじゃない?

↑
