モスクワ、シベリア上空の夕焼け、人類の夢叶う?、鬼太鼓座

| EDIT

モスクワ徒然草~何気ない旅先の出来事~


今年も出張が多い。地震のあと丸一か半、日本にいたのだが、それでも今回の出張で今年通算78日となる。11月にもう一本、12月にもあるだろうから、100日近く海外にいることになる。

学生時代に約1年いたこともあり、モスクワへの出張が一番楽かもしれない。成田→モスクワが10時間だが、本を読んだり、普段仕事に追われて整理できていないことをまとめたりとゆっくり出来る。ちなみにアエロフロートも一般に言われている程悪くない。

日本を出るのがだいたい昼の12時か1時。そこから自転に逆らいながら西に行く。昼から夜になりモスクワに着くとまた夕方だ。

IMG_2206.jpg
シベリア上空で雲の上から見る夕焼け。地上では見れないオレンジさ!左に小さく見えているのはお月様。


モスクワでの移動は、基本地下鉄だ。車だと維持費もかかるし、何より渋滞がひどい!地下鉄はたまに爆発などあるが(?)、本数も異常に多く、最も確実な手段である。たまにこんなよくわからない広告もあるしね。

IMG_2216.jpg
”人類の夢叶う!”と書いているが、どうも室内トイレのようだ。さすがにトイレ座ってまでパソコンいじりたくはないよね! いったい誰が買うんだろう?


次にタス通信の近くで見た鬼太鼓座(ONDEKOZA)のモスクワ講演のポスターもよく見かける。11月8~9日。近くにいる人は是非聞きに行こう!
IMG_2219.jpg
ちなみに鬼太鼓座の演奏は、こんな感じ!


IMG_2222.jpg
昨日、こちらの鉱山の担当者にご馳走になったウファーという魚のスープ。この店(超高級!)では、スープ入れる器も蓋もパンでできていた。おなか一杯で食べれなかったけどね。

IMG_2223.jpg
ピアノとサックスの生演奏が流れる超高級なレストラン。ごっつあん!スパシーバ。

さぁ、帰ろうっと!



COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
