オデッサ、ウクライナ、戦艦ポチョムキン、えっレアメタルは!?

| EDIT

ウクライナ一の港町オデッサを行く!


今やっている案件で、去年後半からよくオデッサに来ている。オデッサと言えば、ガンダムの『オデッサ作戦』だ!だというのは既に書いたが、我々商売をやっている人間からすると、やはりオデッサというと黒海にある有名な港町だ。

歴史を紐解くとエカチェリーナ2世の時代の1792年にロシア帝国領となり、1794年から港が建設された。古代ギリシャの植民都市オデッサスからとり、オデッサと名付けられた。オデッサは貿易都市として順調に発展し、1823年にオデッサを訪問したプーシキンも西側色の強い街並みについて記述している。


IMG_2056.jpg
今は何かの美術館か博物館になっている建物。

IMG_2055.jpg
この辺りは結構良い感じ!確か以前のオデッサ市長の銅像だったっけ?

IMG_2053.jpg
この階段は、ソ連が誇るエイゼンシュタイン監督による戦艦ポチョムキンの舞台にもなったその名も”ポチョムキンの坂”という有名な坂=階段がある。日露戦争まっただ中の1905年、うじ虫が湧いた肉のスープを拒否した水兵たちによる反乱がおこったところだ。




IMG_2025.jpg
オデッサとしての街の歴史はまだ300年ちょっとだが、2000年以上前の人々が暮らしていた跡が残っている。旧市街の石畳の道の工事現場で見つかった貝塚。一角が保存されている。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめteみた【ひとり総合商社がモノ申す! ~レアメタル争奪戦を勝ち残れ!~】

ウクライナ一の港町オデッサを行く!今やっている案件で、去年後半からよくオデッサに来ている。オデッサと言えば、ガンダムの『オデッサ作戦』だ!だというのは既に書いたが、我々商売をやっている人間からすると、やはりオデッサというと黒海にある有名な港町だ。歴史を...

2012.03.18(Sun) 08:33 | まとめwoネタ速suru

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。