真冬にお薦め!ロシアのスープ

| EDIT

真冬にお薦め!ロシアのスープ

ひとり総合商社として、レアメタルを求め、いろんなところに行きますが、やはりよく行くのはロシアです。特に冬場の寒い時期、鉱山町に行って面談を終えた後、外は既に暗くなり気温はマイナス20度とか30度、信じられない寒さの中、ホテルであったかいボルシチを飲めば芯から暖まります^^(ウォッカ飲んでも暖まりますが^^;)

ロシア料理で最も有名なのはボルシチですが(正確にはウクライナ料理!)、それ以外にもいろんなスープがあります。例えば、ウファーという魚スープ。冬場の氷結している川でワカサギ釣りの要領で穴を開け、釣った魚を飯盒炊爨の鍋に入れて、雪と玉葱やジャガイモ、そして多少の塩コショウで煮ればウファーの出来上がり。魚の身がほっくらほぐれ、日本の漁師町のあら汁のようです。また、ハムや肉、ジャガイモ、オリーブなど具をたっぷり入れたサリャンカというスープも絶品です。私はボルシチよりもロシアに行くとサリャンカを頼むことの方が多いぐらいです。ボルシチもサリャンカもスメタナというサワークリームを大さじいっぱいのスプーンで入れて飲むと更にマイルドな味わいで、癖になること請け合いです。

ということで、寒~い冬に飲みたいスープとして、ボルシチやサリャンカなどロシアのスープを是非お薦めします!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「寒~い冬に飲みたいスープは?」です。冬の寒さも本格的になってきて、防寒対策も考えなければいけない時期になりましたね。皆さんは、寒い時期はどんな食事を摂られますか?加瀬は、寒い時期はお鍋にするか特製スープを連日の如く作る事が日課となっています。特にスープは�...
トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。