戦場と化した新浦安、液状化現象進行中

| EDIT

戦場と化した新浦安、液状化現象進行中

昨日発生した東日本巨大地震では、宮城県を中心に東北地方で大きな被害が出ている。リアス式海外を襲う津波の映像に衝撃を受けてた人も多いだろう。既に1,500名以上の方が死者・行方不明となっており、一刻も早く復旧することを祈っている。

私が住む新浦安でも大きな被害が出ている。関東地域では最大と言える規模ではないか?未だに断水が続いている。東西線の浦安駅辺りは古くからある漁師町だが、ディズニーリゾートがある舞浜も含め、新浦安地区の多くは昭和40年代に埋め立てられた土地である。そのため、地震があれば阪神大震災の時のポートアイランドや六甲アイランドのように液状化が起こると言われていたが、実際非常に深刻な液状化現象が起こっている。浦安駅から新浦安に向かうやなぎ通りの陸橋を越えると、そこだけは全くの別世界、突然、戦場のような被災地となる。一夜にして溜まった泥が乾燥して俟っており、私がよく行くロシアのレアメタル鉱山の坑道の中のように埃っぽい。

Wikipediaによると、液状化現象とは、「地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする」とある。これだけだと分かりにくいが、実際に今日、目のあたりにしたままを表現すると、道路や地面などから泥水があふれ出し、泥が数十cm溜まった上、その上にあるもの全てがガタガタになったという感じだ。今まで、確固たるものと思っていた道路や地面などが波打っていたり、突然、断面が現れたりしているのは結構ショックである。


IMG_1014_convert_20110312174427.jpg
≪柵の奥が公園、手前が私のマンションの敷地≫

IMG_1018_convert_20110312183651.jpg
≪普段は芝生に覆われた公園もこの通りに・・・≫


IMG_1026_convert_20110312175018.jpg
≪シンボルロード沿いのイトーヨーカドーも地盤が浮かび上がっている。≫


IMG_1030_convert_20110312175153.jpg
≪あるいは、ヨーカドー以外の地盤が沈んだというべきか・・・≫

IMG_1025_convert_20110312174727.jpg
≪ヨーカドー脇の自動販売機も・・・≫


IMG_1031_convert_20110312175440.jpg
≪ヨーカドーも入店制限のため、30分程並ばないと入れない。これもヨーカドー脇≫

IMG_1036_convert_20110312175740.jpg
≪これは、マンション横のベビザラス前の通路≫

新浦安を縦断するシンボルロードで、泥を取り除く作業が始まったが、かなり時間はかかりそうだ。また、その費用などもかなりの額になるだろう。新浦安だけでこの状態なので、今回の地震で日本全体が被った被害はいったいどの程度なのだろうか? いかなる額になるにせよ、今回の地震から更に次への教訓を得ることが出来ることを期待している。16年前の神戸の時からいろいろ学べたように。


Category: 一般記事

COMMENT

Re: 戦場と化した新浦安、液状化現象進行中

想像以上にひどいですね。W相場より先に土地相場が下落でしょうか・・・
あんなに綺麗だったパームツリーのドリームタウン。こんなことになるなんて、天災は怖いですね。

かわまた #- | 2011.03.13(Sun) 15:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
