被災地新浦安でも桜は満開!花見にGo!

| EDIT

被災地新浦安でも桜は満開!花見にGo!


地震発生後、1か月が過ぎた新浦安では液状化からの復旧作業が昼夜を問わず行われているが、依然、舞浜、弁天、今川地区などの一部では断水が続いている。(がんばろう”うらやす”浦安市役所災害情報

市全体を見れば断水地域もかなり減少し、一時は新浦安中を覆っていた液状化の土砂もだいぶ除去され、街は少しずつ平常に戻りつつあるとも言える。ディズニーランドも4月いっぱいは休園との話があったが、15日から再開のようだし、少しずつ復旧に近づいてきたようだ。そして、そんな地震とは関係なく、桜はもう満開だ!

ということで、今日のお昼に高洲中央公園に行ってきた。満開の桜の下、地震なんかには負けないぞ!という勢いで子供から老人まで多くの人が楽しんでいた。でも、まだ街のあちこちには結構地震の爪痕が大きく残ってますね・・・

IMG_1171_convert_20110410183442.jpg
≪ホテルエミオンを越え、J-COMの方に来る道のマンホール≫
娘の身長が120cmなんで、60cm以上は隆起している。周囲がアスファルトやコンクリートで補修された分、なんか昔からあったみたいに見えないこともない。


IMG_1172_convert_20110410183544.jpg
≪新浦安駅前の交差点≫
桜が咲いている手前にはまだ傾いた電話ボックスがそのまま残っている。3.11.には使っている人いなかったと思うが、中にいたらかなり怖かったでしょうね^^;

IMG_1177_convert_20110410183620.jpg
≪多くの人が花見を楽しむ高洲中央公園≫


IMG_1180_convert_20110410190020.jpg
≪桜が満開!≫

IMG_1182_convert_20110410183648.jpg
≪公園の駐車場でもこの通り、隆起したままのマンホールが残っている≫

道がガタガタ、マンホールが飛び出て、まるでスーパーマリオのマップのようになった新浦安。ディズニーの次は任天堂か!って早く冗談で言えるようになること祈っています。

今日はこの辺りで。


Category: 一般記事

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
