地震後初のディズニーランド(被災地浦安ガンバレ!)

| EDIT

再開したディズニーランドに行ってみた!

ウクライナ出張で前半少し休めなかったが、ようやく私もGWに入れた!
ただ、いろいろと縁があり、止せば良いのに深酒 ⇒ 翌日廃人 ⇒元気になってまた深酒 ⇒ 廃人というのを繰り返してしまった。2日と6日は机の整理のためだけの予定で会社に行ったが、有難いことに仕事はいろいろと降ってきてくれ、結構フルに働き、疲れ取れない中、6日(金)の夜に珍しく地元の友人(幼稚園から一緒!?)と飲むことになり、またもや深酒>< そして連休に入って何度目かの二日酔いのまま、7日(土)の朝からディズニーランドに行ってみた。

DSC06744_convert_20110508214942.jpg
今はイースターということで、ディズニー・イースターワンダーランドのイベント中。

DSC06705_convert_20110508214608.jpg
メリーゴーランドでも結構具合悪くなった>< その前に乗ったスペースマウンテンでは、そのままトイレに直行^^;

DSC06750_convert_20110508215057.jpg
ジャングルクルーズはガイドの質によって全然楽しさが違うね。このガイドさんはなかなか当りでした。子供の頃にクルーズに参加した際、親に忘れられ、そのままガイドになってしまったというよくあるネタを最後に披露していたが、娘(7歳)なんかは結構信じていたね^^

DSC06764_convert_20110508215251.jpg
何と!ビッグサンダーマウンテンが10分で乗れた!? この後、雨になり5分にも!地震の影響で外国人が来ないからとか聞いたけど、結構スキスキだった。地震前とかの混雑予想だと5万人とか6万人の入場者数であったはずだが、今はGW中とかでも3万人ちょいぐらい。平日なら更に少ない。列が小さ過ぎて、ファストパスも出ないほどであった。おかげで、娘はビッグサンダーマウンテンに7回、スペースマウンテンに5回乗れ、満喫していたね。やっぱり、子供の笑顔は親には一番の宝物やね^^

DSC06783_convert_20110508215334.jpg
復活したエレクトリカルパレード。節電、節電はやらなきゃいけないけど、ジャンジャン電気使いまくっている?パレードは爽快! 自粛自粛で経済が冷え込む方が却ってマイナスなので、たまにはこういうのも良いな!って感じですね。しかし、電力大丈夫? オリエンタルランドで自家発電とかやってくれてると有難いけどね。日本ユニシスさん、その辺は大丈夫?

地震後のいろんな人のブログなどでは、ランドの駐車場は液状化酷かったようだが、実際、アスファルトや横断歩道が目新しくなっているところなど結構目に付いた。が、噂通り、パーク内はほぼ無傷?ってぐらい地震の後が感じさせられなかった。作りが違うのよ~ランドは!とランド好きのうちの妻が言っていたが、調べてみるとディズニーランドがある舞浜地区も私が住んでいる新浦安地区もどちらもオリエンタルランドが千葉県からの委託を受けて、埋め立てを60年代に行っている。66年に東野・富岡・今川・弁天・鉄鋼通り地区、69年に海楽・美浜・入船地区、そして最後に70に舞浜地区と埋め立てが行われたようだ。詳細はオリエンタルランドHP「オリエンタルランド創成期(1960~74年)」参照。で、実際に作りに差あったの???


Category: 一般記事

COMMENT

Re: 地震後初のディズニーランド(被災地浦安ガンバレ!)

こんにちは。

>で、実際に作りに差あったの???

たぶん、地盤改良工事の差とか、沈下対策の杭打ちの深さ、密度の差ではないかと。
新浦安駅を海側に行きますと、YouTubeにも動画が上がっている沈んだセブンイレブンなどもありますが、隣のイトーヨーカドーをはじめ、マンション群には傾きもありません。
駐車場との接合部分や歩道、車道部分に液状化があるくらい。
イトーヨーカドーにいたっては、数十センチも道路側が沈下したことが見て取れます。

ディズニーランド園内も上に重量構造物が乗るのは判ってますから、当時の最新工法で地盤改良&杭打ちを行なっているため、影響皆無。
一方、舞浜二丁目、三丁目などの一戸建て住宅地では、そこまで地盤改良&杭打ちに予算を割けなかったため…と見ることが可能かと。
同じ舞浜二丁目でも、JR京葉線の高架や、湾岸道路は無事ですものね。

明海の住人 #ftr86F3A | 2011.05.09(Mon) 14:46 | URL | EDIT

Re: 地震後初のディズニーランド(被災地浦安ガンバレ!)

なるほど。確かにそうですね。
私のマンション(セレナヴィータ)も購入の際に販売会社からは地下30mまで杭を打つので地震が来ても大丈夫!と説明されましたが、それなりに効果があったようですね。確かその時の説明用の図では、30mまで行くと堅い岩盤があり、そこまで杭が達している?と説明があったような気がします。セレナの場合、マンション本体と駐車場は大丈夫でしたが、日航社宅側の敷地はガタガタです。1m近い段差で陥没している個所もあり、元々平らだったとは思えないような状態です。

一戸建ての地区なら、そこまで杭打ったりとかって無理ですよね。。。。ただ、乗っかっている建物の重さはマンションやディズニーランドと一戸建てでは違うでしょうから、地盤が弱い埋め立て地などでの地盤強化の基準などが、マンションに比べ一戸建ての場合、緩かったのでしょうかね?

Author #- | 2011.05.10(Tue) 19:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
