禁煙(喫煙?)のすゝめ 、ウクライナ、JT海外戦略すごい!

| EDIT

禁煙(喫煙?)のすゝめ JT海外戦略!


もうかれこれ15年前になるが、商社マンとしてこれから自分を待ち構えている生活というのは、

1.) 酒
2.) タバコ
3.) 女
4.) 麻雀
5.) ゴルフ


にまみれたものと思っていた・・・

が、蓋をあけると一番上のだけだった。(ほんとに!)私が勤めるAMJの中村社長(マリオ似)も以前はヘビースモーカーだったらしいが、少なくとも私が部下となった15年間は全く吸っていない。(よく昔話で、会社のデスクで吸ってた時代の話を聞くが、今となってはデスクで吸うなど想像できない!)麻雀も以前はメーカーのお客さん主催の麻雀大会などが定期的にあったらしいが、今はない。(呼ばれないだけ?)ゴルフは接待でやっている人達も多いだろうが、幸いうちの会社にはほとんどない。(これも声掛からないだけ!?)接待ゴルフって、土日早朝からつぶれるの何か辛そうに思えるけど、どうなんだろう?(趣味でやっている方も多いのだろうが^^;)


IMG_3561.jpg


さて、前の出張時にキエフを散歩していた際に見つけたタバコの健康への被害に関する広告を紹介したい。(右の可愛い女の子は関係ない!)ウクライナ語なんでよくわからないが、喫煙は結核にも影響するようなことを書いてあるそうだ。(← ほんとう?)この手の広告は多く、吸わない我々からするとどうしてタバコを吸う人がいるのか?よくわからないが、やっぱ止められるのは大変みたいですね^^; ちなみに日本からウクライナに行くと確実に吸う本数が増えるそうだ。日本だと今一箱420円ぐらい? それがウクライナだと1/3~1/4ぐらいで買えるので百円ちょっと。逆に日本に戻ると禁煙できるかもね!

話が変わるが、以前キエフの空港でJTの方とお会いしたことがある。何でもウクライナで工場があるとか!調べてみると、JTは国営企業にしては非常にしっかりとした海外戦略を持っているようだ!

JTは何と世界3位のシェアを持っている。しかも2位に迫る勢いだとか。すごいのはこれから伸びない国内市場に見切りをつけ、海外ブランドをどんどん買収し、海外市場に活路を見出している点だ。民間なら当たり前と言えば当たり前だが、日本の場合、1億人いる国内市場がある分、なかなか海外進出が上手くいかず、携帯電話のガラパゴス化など失敗例あるが、JTはその辺、うまくやっているようだ!国内市場が小さい韓国勢なんかはその点、徹底しているよね。

≪以下、JTホームページより≫
世界最大のたばこメーカーといえばフィリップモリス(米国アルトリアグループの中核部門)。同社は『マールボロ』や『ラーク』を主製品に、世界で18.0%のシェアを持っています。第2位がブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)。こちらは『ケント』や『ラッキーストライク』を主製品に、12.0%のシェアを確保しています。
 そして、JTは世界第3位。世界販売数量トップ5のブランドのうち、3銘柄(ウィンストン、マイルドセブン、キャメル)を保有するJTは、世界で10.4%のシェアを持っています。2007年には英国ギャラハー社を買収したことにより、海外での販売数量が飛躍的に増加し、いまや世界第2位のBATを追い抜く勢いです。


JT(買収したブランド含め)のシェアが高い国は下記の通り。アイルランド、スウェーデン、ロシア、台湾では何とJTのシェアが1位!しかも、ウクライナでも2位らしい。すごいねぇ!

 1位 アイルランド/スウェーデン/ロシア/台湾
 2位 英国/カザフスタン/ウクライナ/マレーシア/オーストリア
 3位 スペイン/イタリア/ギリシャ/ルーマニア/トルコ/カナダ


ロシアやウクライナの場合、箱の下半分ぐらいに”喫煙は体に有害!ガンになるかもよ!”と大きく書いてある。そういう面では吸う、吸わないは自己責任だ。(分煙には気をつけてもらいたいが!)そのため、喫煙の良し悪しにはコメントしないが、JTの海外戦略あっ晴れなりや!?



オデッサ、ユダヤ料理に舌鼓!コーシャー、ベーグル、ウクライナ

| EDIT

オデッサで食べるユダヤ料理!


レアメタルのトレーダーにはユダヤ人が多い。日本人からするといまいち”ユダヤ人”というのはわからない部分が多い。イメージとして商売が上手ということはよく聞くのではないだろうか? よく商売がうまい○○人10人がいて、やっと△△人1人分、その△△人10人も□□人1人分、□□人10人いて、やっとユダヤ人1人分となるという言い方を聞く。(普通、聞かないか!)たまにそこにユダヤ人10人が日本人1人とかも言ったりするが、それはあり得ないだろう^^;

日本は資源がないので、良い品質のものをしっかり作っていくしか生きていく道はない。また、資源がない分、同時に省エネ技術なんかも発達したんだと思う。おそらくユダヤ人の商売センスというのも同じく、2000年以上前にイスラエルの地を追われ、放浪の民として世界各地に移り住まざるを得なくなったため、裸一貫で生きていくためには商売しかなかったのだろう。必要性とちょっとした国民性が合致してユダヤ人も商売で成功を収めることになったと思う。

さて、オデッサの歴史については昨日書いたが、19世紀初頭に貿易都市となったオデッサにも多くのユダヤ人が移り住んだ。オデッサにある取引をしている工場の社長もその末裔だ。ユダヤ人の名前には結構特徴があるのが多く、スピルバーグ監督のように○○バーグとなったり、○○マンというのもユダヤ人の典型的な名前だ。この工場の社長もバイスマンという。

その社長に何度かユダヤ料理のレストランに連れていってもらった。

ユダヤ料理には「コーシャー(Kosher)」というユダヤ教から来た掟がある。豚肉は不浄だからダメ(→これはイスラム教にもそのまま流れた。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は仲は悪いが、ルーツは同じ)だとか、カモの肉とかでも1匹目に狩ったのは食べるために必要だから良いが、2匹目以降は遊びのためだからダメとか非常に細かいルールがある。そのルール=掟に従った料理を出してくれるお店だ。


IMG_3303.jpg
黒パンに何かの魚のキャビアとマヨネーズを和えたもの(真ん中)、すり身、イクラ、アンチョビ?をのせて食べる。うまい!

IMG_3304.jpg
焼き立てのベーグル!


IMG_3556.jpg
かぼちゃのスープはよくあるが、なすびのスープだとか!


IMG_3308.jpg
魚とケバブ?と野菜の串焼きだったかな?

ごっつあんです^^


オデッサ、ウクライナ、戦艦ポチョムキン、えっレアメタルは!?

| EDIT

ウクライナ一の港町オデッサを行く!


今やっている案件で、去年後半からよくオデッサに来ている。オデッサと言えば、ガンダムの『オデッサ作戦』だ!だというのは既に書いたが、我々商売をやっている人間からすると、やはりオデッサというと黒海にある有名な港町だ。

歴史を紐解くとエカチェリーナ2世の時代の1792年にロシア帝国領となり、1794年から港が建設された。古代ギリシャの植民都市オデッサスからとり、オデッサと名付けられた。オデッサは貿易都市として順調に発展し、1823年にオデッサを訪問したプーシキンも西側色の強い街並みについて記述している。


IMG_2056.jpg
今は何かの美術館か博物館になっている建物。

IMG_2055.jpg
この辺りは結構良い感じ!確か以前のオデッサ市長の銅像だったっけ?

IMG_2053.jpg
この階段は、ソ連が誇るエイゼンシュタイン監督による戦艦ポチョムキンの舞台にもなったその名も”ポチョムキンの坂”という有名な坂=階段がある。日露戦争まっただ中の1905年、うじ虫が湧いた肉のスープを拒否した水兵たちによる反乱がおこったところだ。




IMG_2025.jpg
オデッサとしての街の歴史はまだ300年ちょっとだが、2000年以上前の人々が暮らしていた跡が残っている。旧市街の石畳の道の工事現場で見つかった貝塚。一角が保存されている。


3月8日国際婦人デー、キエフ、ウクライナ、えっレアメタルは?

| EDIT

春はもうすぐ!?、3月8日国際婦人デー


今日は3月8日、あまり日本では馴染みがないが、国際婦人デーだ。1904年アメリカで女性参政権を求めてのデモがあり、それが3月8日だったのが起源のようだ。旧共産圏では男性が女性に花を送り、非常に大事な祝日になっているのは、1917年の国際婦人デーの際のデモがきっかけで、最終的に帝政を倒すまでになった2月革命のためであろう(当時のロシア帝国ではユリウス暦のため、2月23日であった。)

先週からキエフに来ているが、2月前半の滞在時に比べるとだいぶ暖かくなってきた。と言ってもまだ氷点下5度ぐらいだが、キエフを流れるドニエプロ川なども氷が溶け、川の流れも見えるようになってきた。

IMG_3515.jpg


IMG_3513.jpg
岸には氷が残っているが、この厚さはすごいよね!

IMG_3485.jpg
ジナモスタジアム脇の公園にある鉄橋。結構こわい造りだけど願掛け?か両脇に恋人たちが錠がかけている。昼間っから、ぶっちゅう~~(邪魔してすいません^^;)

IMG_3517.jpg
パナソニックのシェイバーの広告。日本刀5段構え!
サムスンなんかに負けるな!


IMG_3527.jpg
3月8日に中心部でやっていたゲイ反対デモ!ゲイ、レズビアンはウクライナから出ていけ!というようなことを連呼していた^^; 結構皆さん一生懸命。


IMG_3503.jpg
暖かくなったとは言え、まだ結構寒い><
マーチ(現地名MICRA)にもツララが・・・



今年の冬って寒いよね!オデッサ レアメタル ウクライナ ロシア

| EDIT

今年の冬って寒いよね!?オデッサ編


また今週も出張だ。5日(日)の朝一のファミリー合気道クラスの後、成田直行だったが、もうだいぶ前のことのような気がする。そういや、日本も寒かったよなぁ・・・とか思うが、やっぱこっちはもっと寒い!今週の寒かったところを写真で撮ったので、紹介します^^


IMG_3247.jpg
キエフからオデッサに向かう機内からの風景。地球は青くて、丸かった!

IMG_3256.jpg
オデッサ付近の黒海の模様。海が凍結して船が行き往生してる!乗組員はどうするんだろう!?

IMG_3260.jpg
オデッサ空港近くの墓地。ごっつい広い!これもちょっと寒かった^^;

IMG_3327.jpg
ホテル玄関の温度計は-20度!寒いというより、痛い><


  • «
  • »
↑
